
木を、子どもの彫刻刀でひたすら彫りまくりました。
出来上がりはこれです

丁度、はめ込めるようにギリギリで切りました。
なので、トイプードルのような小型犬では、取り外せないようにしています。

我が家の保護犬のトイプードルは早食いをしてしまいます。
どうして早食いをするようになったのか考えてみました

もともと相棒のダックスフント君と一緒にいたから
正確が臆病だから落ち着かない
飼い主さんと離れて、次の飼い主が少しでも離れることへの不安
(郵便ポストに行っても鳴きます)
食欲旺盛
餌の量が足りない
食事の量は、毎回、計測しています。
乾燥しているドッグフードは、2kgの犬には 45g/日→1日2回
現在、ウェットのドッグフードにしています。早食いで少しでも消化にいいようにと小型犬はウェットのほうが適しているからです。
なので、少し量が増え、65g/日→1日5回
回数も増やしました。この保護犬のトイプードルは、初めて家にやってきて2日目まで餌を食べなかったんです。
乾燥しているドッグフードは、2kgの犬には 45g/日→1日2回
現在、ウェットのドッグフードにしています。早食いで少しでも消化にいいようにと小型犬はウェットのほうが適しているからです。
なので、少し量が増え、65g/日→1日5回
回数も増やしました。この保護犬のトイプードルは、初めて家にやってきて2日目まで餌を食べなかったんです。
ですから、少し塩味を抜いたカツオだしをとって、ドライフードをふやかしてあげてやっと食事が入るようになりました。
今回なぜ、早食い防止のエサ入れを自身で作成したか。
それは、今、世にあふれているプラスチック製やシリコンに疑問を感じています。
本当に、身体に良いのか。
というのも、以前飼っていた愛犬がアレルギー反応がひどく、フードで蕁麻疹がでていた。
ということで、割と食べても大丈夫な木で手作りしました。
なおかつ、子どもの彫刻刀。
これ、一生のうちに何度使いますか?
版画・卒業制作(小学校・中学校)
多くてせいぜい、3回程ではないでしょうか?
今回使用してみてわかったこと。
子どもの彫刻刀、あまり、切れません。
そりゃあ、そうですよね。大工さんが持っているプロのミノを使用したことはありませんが、本物は違うのでしょう。
彫刻刀は丸の大きいものを使用しましたが、彫り終わったら
彫刻刀もガタガタで終わっていました。
まあ、
日曜大工です。あるもので、出来ることをやったら良いでしょう。
これ、一生のうちに何度使いますか?
版画・卒業制作(小学校・中学校)
多くてせいぜい、3回程ではないでしょうか?
今回使用してみてわかったこと。
子どもの彫刻刀、あまり、切れません。
そりゃあ、そうですよね。大工さんが持っているプロのミノを使用したことはありませんが、本物は違うのでしょう。
彫刻刀は丸の大きいものを使用しましたが、彫り終わったら
彫刻刀もガタガタで終わっていました。
まあ、
日曜大工です。あるもので、出来ることをやったら良いでしょう。

出来上がりました
1分で食べ終わっていたのが→2分になりました

変わらなかった
がっかり、、、
もう少し深めに彫ります
毛布の中に、餌を隠して時間がかかるようにやってみる
という案をネット上で見かけました。
実際にやってみたけれど、少し落ち着かないのと、遊びと食事がわからなくなり混乱してイタズラが増えました。
当分は、
この手作りのエサ入れでやってみることにします。
この手作りのエサ入れでやってみることにします。
早食いによる影響
胃捻転をおこす
のちに様々な病気をひきおこす
満腹感がなく肥満になりやすい
のちに様々な病気をひきおこす
満腹感がなく肥満になりやすい
以前飼っていた、犬も猫も高齢になると
それはそれは
それはそれは
治療費が莫大になります。
何より、病気は人間にもペットにも大敵です
実家の犬や猫は、高齢になり
ガンになったり
腎機能が悪くておしっこがだせないから動物病院に通っていました
さまざまな治療をしたり看取ってきたなかで言えるのは
日頃の過ごし方が一番大切だということ
犬の食事時間の理想は、20分なんて書いてありました。
とても理想どおりにはいきませんが、あの手この手で
良いサイクルで生活していかなければなりません。
犬も人も
健康であり続けなければ、人生楽しめませんね。
